韓国でスマホが紛失!なんか変じゃない?その文化

韓国でスマホが紛失!なんか変じゃない?その文化

昨夜、娘がスマホ落としました。

走っていて、ポケットから落ちてしまったというのです。

まずは電話を掛けながら、落としたと思われる場所を探しました。

でもありません。

急いで通信会社にも連絡し、紛失手続きをしました。

今回は韓国でスマホを落とした時の話です。

 

韓国では落とし物をしたら、ほとんどが返ってこない!

これは海外なら常識かもしれません。

韓国は警察というものが弱いと私は個人的に思っています。(信用できん!)

韓国で落とし物をしたら、もうバイバイなんです。

99%くらいは戻ってきません。

私も今までの韓国生活の中で、バスの中で2回、公共施設で1回、学校で1回、忘れ物をしましたが、全て返ってきませんでした。

名前を書いていてもダメです。

韓国では物を紛失した時点であきらめるのが普通です。

 

位置追跡で犯人を追え

でもスマホはGPSが付いているので、位置追跡ができるんですね。

加入している通信会社に電話して、紛失の届け出をしました。

通信会社が

・スマホを操作できないように設定

・電話だけ受け取れるよう設定

・位置情報は私のメールに送る設定

をしてくれました。

すると、1時間ごとにメールに位置情報が送られてきました。

追跡された場所はなんと、落としたと思われる場所から5キロほど離れた所でした。

アパート団地の一角。

…明らかに盗まれたよう。

娘のスマホに何度電話しても出ません。

 

夫、探しに行く

仕事から帰ってきた夫が、その位置情報を頼りに探しに行きました。

夜9時ごろで、私は何かあったら怖いので明日の朝、警察に行こうと提案したのですが、聞き入れてくれませんでした。

紛失 → 警察 ではない模様…

それが、夫が位置追跡した場所に着いて電話したところ、なんと電話に出たんです!

しかも、おばさん!

そして、そのおばさんから無事にスマホを返してもらったのでした。

 

なんか変じゃない?

無事にスマホが返ってきたのはよかったものの、私はちょっと腑に落ちませんでした。

その理由はこうです。

・どうしておばさんはスマホを家に持って帰ったのか?

・アパート団地の近くには交番もあったし、落とした付近には警察署もあったのに、どうして警察に届けなかったのか?

・夫が探しに行かなければどうするつもりだったのか?

私は夫にこれらの不満をぶつけました。

スマホ紛失のせいで2時間以上振り回され、疲れていたこともありました。

「落とし物を見つけたら警察に届けるのが普通じゃないの?」と。

これに対して夫はこう言ったのです。

「むしろ、無事に返してくれたことだけでも有り難く思わないと」と・・・。

 

韓国の常識

うちの夫によると、韓国ではこれが常識だと言うのです。

韓国でスマホを紛失

電話してみたら電話に出た

拾った人の所まで受け取りに行く

謝礼を渡す

謝礼は最新のスマホであればあるほど高く渡すようです。(1万~5万ウォンくらい)

うちの子のスマホは古いやつだったので、相手は謝礼を要求しませんでした。

最新のスマホだと売っちゃう人も多いとか。

古いスマホだと、金目にならないので捨ててしまうそうです。

だから夫は返ってきただけでも有り難く思えと言ったんですね。

また一つ韓国の文化を目の当たりにした一夜でした。