【韓国で働く】韓国語文書作成時、使う便利なツール

韓国の会社で働いてわかったことは、韓国人でも띄어쓰기(単語と単語を離して書くこと)を調べるということです。
この띄어쓰기は年々変化しており、昔は離したけれども最近はくっつける、などど韓国人でも迷うようです。
うちの会社は特に文書を取り扱う仕事をしていたので、何度も何度もこの検査機にかけてチェックしていました。
外国人である場合、特にこれらのツールは必須です。
ぜひ韓国語での文書作成時に使ってみて下さい。
韓国語スペル検査機
뛰어쓰기をチェックしてくれるサイトです。
どうして間違っているかも書いてくれるし、とても役に立つサイトです。
でもこれ、外来語はチェックされます。
純韓国語を表記します。気をつけて下さい。
文書を作成したら、必ずチェックすることをおすすめします。
NAVER 韓国語スペル検査機
NAVER検索欄に「맞춤법검사(スペル検査)」と入力したら出てきます。
シンプルでわかりやすくできています。
先ほどの「韓国語スペル検査機」で調べたあと、更にこのNAVERスペル検査機に2度がけするのです。
そうするとより確実に確認できます。
このツールの欠点は長文が入れられないこと。
長文の場合は何回かに分けなければなりません。
これ合ってるのかな~という韓国語は
上の検査機では文章自体がおかしい場合、直してはくれません。
そういう時は検索です。
生活情報はGoogleよりもNAVERを利用するので、NAVERで合ってるかわからない部分を検索します。
そこで、同じ表現が使われていたら合ってますよね。
同じ表現が使われていなかったら、その言葉は間違っているということになります。
NAVERでなかったら、次はGoogleで検索します。
DaumもKakaoと統合したので、よく利用されています。
NAVER→Google→Daumと韓国語のチェックをしています。
隣の席に韓国人がいるなら聞いたらいいんですが、それができない場合です。
以上、韓国語文書作成時、使う便利なツールについてお伝えしました。
-
前の記事
月に一回はチキンを頼む
-
次の記事
韓国はアイス好き