韓国のリアルな情報を知りたいならカペを利用してみよう!

韓国のリアルな情報を知りたいならカペを利用してみよう!

「カペ」とはコーヒーショップのカフェではなく、ネット上の「カペ」のことです。

韓国大手のポータルサイト「NAVER」「Daum」にある、コミュニティーのことです。

最近はSNSが流行り、少々カペは廃れ気味ですが、今だにリアルな情報はここで知ることができます。

 

 

カペに加入してみよう!

最近はカペのアプリもあるんですね。

まずはNAVERかDaumのどちらかに会員登録が必要です。

入りたいカペを検索し、そのカペに入ります。

カペによっては自己紹介し、承認されたら入れるところもあります。

カペによって入会方法が違うので、入会方法をよく読まなければなりません。

 

 

人気はマンカペ

マンとは「맘」=엄마 (オンマ)のことです。

特に初心者ママは子育てに関して未経験のため、カペに加入して情報を得る人が多いです。

マンカペの中にも地域それぞれのコミュニティーがあったり、または地域に属したマンカペがあったりします。

韓国のお母さんたちはカペで産婦人科の情報を得たり、キッズカフェはどこがいいかとか、情報を得るのです。

 

 

ジャンルも地域もさまざま

ジャンルもいろいろあり、アイドルのファンカペは昔から不動の人気です。

あとは맛집(マッチプ)=おいしい店を紹介するカペ、韓国は不動産投資が盛んなため不動産関係のカペとか、

アパートのカペ、TOEICのカペ、就活のカペ、あらゆるジャンルのカペがあります。

地域密着型カペは数ヶ月に1回、정모(ジョンモ)=정기 모임:定期集会 といって、オフラインでの集まりがあったりします。

 

私も以前はカペを運営し、オンラインとオフラインで日本語を教えていました。

詳しくはこちら。↓

 

韓国で個人で日本語を教えるなら http://koreanlife.org/kojinjyugyo/

簡単にカペを作ることができ、運営することができるのもカペの魅力ですね。